GK誰が出る?
世界の代表チームでは大体守護神は決まっているものだが、UAEはそうではない。誰が出てきてもおかしくはないし、実際に全員がこの1年の公式戦で使われている。
マジード・ナースルは「闘将」。圧倒的な闘争心の強さを備え、鋭い反射神経でゴールを守る選手だ。頻繁にキレて暴力行為に出てしまうこともあるのが欠点で、先日も元鹿島のカイオに頭突きをして退場している。彼が出れば「挑発」はひとつの武器になるだろう。
ハリド・イーサはこの中でもっともマフディ・アリ監督との付き合いが長い選手。ユース代表から共に戦ってきた存在で、サイズはないもののバランスの良い能力と器用さを持つ。
そのハリド・イーサをクラブ、代表ともに一時サブへと追いやったのがアリ・ハシーフ。イーサよりもサイズがあり、シュートストップの鋭さとミスの少なさ、一対一の強さに長ける。
ともかく、この中で誰が出てきたとしても別に「誰かが欠けている」ということはない。UAEにおいては3名にレベルの差はないと言えるからだ。
ワールドカップ2018・アジア最終予選のUAE対日本は、日本時間24日00:30キックオフ予定だ。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ