ジェノヴァ・ダービー(イタリア):ジェノアvsサンプドリア

セリエAで最も“アブナイ”匂いのするダービーと言えば、やはりジェノヴァ・ダービーだろう。ローマーダービーやミラノダービーとは異なり、コンパクトなスタジアムだからこそ逆にカオスな極上の雰囲気となるのかもしれない。三浦知良がジェノアに移籍した際、初ゴールをあげたのがこの試合だった。

セビリア・ダービー(スペイン):セビージャvsベティス

“情熱の国”スペインで、最も激しいライバル関係にあるのがおそらくこの2チームだ。両サポーターによる衝突は数知れず、先月に行われた試合でも激しいプレーが頻発し、数分単位で試合がストップしていた。

出番のなかった清武弘嗣さえ、「雰囲気は最高。試合の激しさ。今日はサッカーというより格闘やなと思いました。笑」とブログで綴っている。

【次ページ】その4