昨シーズン、レスターのプレミアリーグ優勝に大きく貢献したエンゴロ・カンテ。

その活躍が認められフランス代表デビューを飾ると、EURO2016でも主力として4試合に出場した。

新シーズンからはチェルシーへと活躍の場を移すが、どんなプレーを見せてくれるか今から楽しみだ。

そんなカンテが必ず比較されるのが、クロード・マケレレである。

中盤の最後方でボールを奪い、“守備の達人”と呼ばれたマケレレ。そのボール奪取能力や運動量はカンテに通じるものがあり、2人は同じフランス出身。さらにはカンテがチェルシーに移籍したことで、今後もマケレレとの比較を耳にする機会は増えることと思われる。

そんなマケレレとの比較について、カンテ自身はどう思っているのだろうか?

英国『The Sun』に対して以下のように話したという。

エンゴロ・カンテ(チェルシー)

「チェルシーにはこれまでたくさんのフランス人選手がいた。

どの選手もそれぞれのスタイルでプレーしてきたし、私も自分のやり方でプレーする。チェルシーで素晴らしいことを成し遂げたい。

フランス代表でマケレレがプレーするのを見たけれど、それまでクラブでプレーする姿はそんなに見たことがなかった。

私は他のどの選手にもなりえない。

私には私のやり方しかないし、チェルシーでそのことを改善するつもりだ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら