選手時代

選手としては、ディフェンダーだったアラダイスは1980年にボルトンを離れ、サンダーランド、ミルウォール、タンパベイ・ローディーズ、コヴェントリー、ハダーズフィールド、プレストン、そしてリメーリックでプレーした。

アイルランドのリメーリックでは、サムは選手兼監督としてコーチングのいろはを学んだ。2部のタイトルを獲得し、その後プレストン・ノースエンドで暫定監督になった。

監督としての初期

1994年に初めて彼は正式な監督に。4部降格をわずか1ポイント差で逃れていたブラックプールと契約した。

最初のシーズンで12位という結果を残し、2年目は3位に。昇格プレーオフに望んだが、そこでブラッドフォードに敗れると、解任されてしまった。

1997年1月にはノッツ・カウンティと契約し、苦しんでいたチームの立て直しを狙うも、最終的には3部降格を逃れることはできず。

ただ、その次の年には99ポイントを獲得し、チャンピオンシップ(2部)にチームを導いたのだった。

【次ページ】その3