アーセン・ヴェンゲル

「また、私はサッカーにおけるポジティブな考えは、スタイルに対しての野望を持つことだと思っている。もしビッグクラブがそれを持っていなければ、何かが欠けているように思う。

このサッカーの歴史を通して、大きなクラブ、そして、大きな代表チームは、そのような野心を持ってきたものだ。

それはブラジル代表、あるいはバルセロナやレアル・マドリーのことだ。そして、私はアーセナルもプラスの評価を得ていると思う。

イングランドのビッグチームといえば、リヴァプール、マンチェスター・ユナイテッドなどだ。常にそのようなものを持ってきた。それは、コーチとして基本的な義務である」

「(アレックス・オックスレイド=チェンバレン、セオ・ウォルコットらに批判があり、EUROにも選ばれないのではないかと言われている。選手たちについては?)

選手に対しては、キャリアの中で出来る限りの栄光を手に入れられるよう助けたいと思っている。最終的には、それぞれのタレントに責任を持つことは出来ないが、我々の選手とともに何をやっていくかという点についてはそれがある。

私が尊敬する人間は、『この男は、成し遂げられるだけのものを手に入れてきたな』と言える者だ。全ての選手が、そのポテンシャルを最大限に生かした栄光を手に入れられるよう、私は手助けしていきたい。

本当のリスペクトというのは、そういうものだ。可能性の全てを実現させたと感じるときにやってくる。

ある人が60~70%の才能を発揮した。それは、その人物が非常に優秀であっても、『友人よ、君は間違っている』と思わせるのだ」

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら