『ESPN』は、UAEプロリーグのアル・ワフダで監督を務めるハビエル・アギーレ氏のロングインタビューを掲載した。

2014年ワールドカップ終了後、アルベルト・ザッケローニ氏が退任した日本代表の監督に就任したハビエル・アギーレ。

しかしその後レアル・サラゴサ時代の八百長問題で捜査を受けていることが問題視されるとともに、2015年アジアカップではUAEに敗れて大会を去ってしまうことになり、2月に解任された。

昨年夏にはUAEのアル・ワフダと契約し中東での仕事を始めたアギーレ氏は以下のように話し、日本代表時代の仕事や現在の状況について語った。

ハビエル・アギーレ

「(なぜUAEに来たのですか?)

これは私にとって新しいチャレンジだからだ。12年間スペインで仕事をしたが、私はそこに戻りたくはなかった。その時間は終わった。

そこは優れたリーグであるにしても、これ以上の挑戦は存在しなかった。数チームが私を呼んでくれていたが、私は他の何かを必要としていた。

日本での経験を得て、私はアジアサッカー連盟が良いチャンスと良いチャレンジになると考えた。

ギリシャからもオファーがあったが、それは難しかった。お金の問題だけではない。それも大きかったが、オリンピアコスと他の差が開いている。彼らは13~14試合をプレーして、既に2位と12ポイントの差をつけている。

あた、アメリカ・メジャーリーグサッカーも興味深かった。中国からもオファーがあった。ただ、私はここで満足している。

ここの人々は素晴らしい。3ポイント以外は何も必要としていない。私はここの若い選手たちやクラブに満足しているし、2,3年でアジアのトップレベルになることに何の疑問も抱いていない。

素晴らしいアカデミーがある。私はここで幸せであるし、妻もそうだ。妻が幸せなら、幸せな生活だ。

『なぜUAEではダメなのか?』と言おう。彼らはアジアカップで私の日本を破ったのだ。それは私にとって良いチャンスであるし、特に若い選手の開発に携わることが出来る。

このチームは数人の素晴らしい若手を持っているし、アカデミーもある」

【次ページ】「日本代表に必要なのは経験」