先日、バルセロナからチェルシーへ電撃移籍したペドロはウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦に先発すると、いきなり先制ゴールを決めてみせた。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ジョゼ・モウリーニョ監督が「誰もが彼のクオリティを分かっている。彼はスーパープレイヤーだ」と期待を寄せていた28歳のスペイン人アタッカーが早速その実力を見せつけた形となった。

さて、そのペドロはチェルシーにおいて、プレミアリーグで得点を決めた7人目のスペイン人になるそう。全員分かる?

その答えはこの下に。




『Opta』によれば、ペドロはアシエル・デル・オルノ、フェルナンド・トーレス、フアン・マタ、セスク・ファブレガス、ジエゴ・コスタ(出身はブラジル)に次ぐ6人目としている。ただし、ここには1人追加がある。WBA戦で決勝点を決めたセサル・アスピリクエタだ。

これまでリーグカップでのゴールはあったアスピリクエタだが、プレミアリーグでは初ゴールであった。ちなみに、チェルシーにはバルセロナでもプレーしたスペイン人DFアルベルト・フェレールも在籍していたことがあるが、彼はプレミアでのゴールはなかった。

なお、チェルシーはWBA戦に3-2で勝利。DFテリーの退場後はヒヤヒヤの展開だったが、開幕3試合目にして初白星を掴んだ。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介