『BBC』や『L'Equipe』は「FIFA会長選挙に立候補する意向を示していたダヴィド・ジノラ氏は、必要な支援を確保できなかったためそれを断念した」と報じた。

かつてフランス代表FWとして活躍し、引退後は解説者や指導者、俳優などで活動してきたダヴィド・ジノラ氏。今年5月末に行われるFIFA会長選挙に立候補することを宣言し、記者会見も行っていた。

しかし、候補の一人となるために必要な5協会からの推薦を得ることが出来ず、29日には彼を支援していたスポンサーが撤退を表明。ジノラ氏は「諦めない」と宣言していたものの、30日に正式に撤退することを明らかにした。

ダヴィド・ジノラ

「残念ながら、私はFIFA会長の候補であり続けることが出来なくなった。

私を支援してくれたもの、サッカーファン、メンバー、選手、ジャーナリスト、そして他の皆に感謝を述べたい。本当にありがとう」

なおFIFA会長選挙に立候補しているのは現職のゼップ・ブラッター氏、元FIFA高官のジェローム・シャンパーニュ氏、ヨルダン王子のアリ・ビン・アル・フサイン氏、オランダサッカー協会会長のミハエル・ファン・プラーフ氏、元ポルトガル代表FWルイス・フィーゴ氏である。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら