8月26日、イングランド・プレミアリーグのエヴァートンは「カメルーン代表FWサミュエル・エトーを獲得した」と公式発表した。
ETO’O SIGNS: Everton sign 3-times Champions League winner @setoo9 on a two-year deal. #WelcomeSamuel pic.twitter.com/45wLXhDqae
— Everton (@Everton) 2014, 8月 26
契約期間は2年。前所属のチェルシーとは契約が満了となっているため、移籍金は発生しない。
ロベルト・マルティネス エヴァートン監督
「私は彼に会い、フットボールに関して非常にいい会話をした。そして、私は彼がまだ飢えを抱いていることに感動した。
彼はほとんど全ての栄光を達成してきた男だ。しかし、まだ15歳の時のような野望を持っている。スペインに渡り、自分が何が出来るかを見せようとしていた頃のようにね。
我々は非常に興奮している。そして、エヴァートンは彼にとって完璧なホームであると思う。ファンは彼の準備を助けてくれるだろう。しかし、我々は少し我慢が必要だ。彼が体調を整え、ベストに戻るのを確認するまではね」
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ