8月6日、チェルシーの公式サイトはドイツ代表MFアンドレ・シュールレのロングインタビューを掲載した。彼はワールドカップでの優勝を振り返るとともに、今季はチェルシーでタイトルを取ることを目標にしていると語った。


アンドレ・シュールレ

「(ドイツのW杯優勝について)

とても良い感じだ。とても気分がいい。大きなセレブレーションの後に良い休暇を取ることが出来た。しかし、戻ることもまたいい。今、僕のモチベーションは高い。今季チェルシーと大きなものを成し遂げるためにね。

何が起こったかを実感するためには2、3日かかったよ。あの流れの中にいると、本当に上手く考えが回らないんだ。それを祝って、幸せに感じるだけだ。しかし、今はワールドカップの勝者であることが何を意味するか、理解し始めている。ドイツのファンはとても幸福になったし、国全体が我々をサポートしてくれた。

個人的にも良い大会だった。親善試合で得点をして、いい準備もできていたから、スターティングメンバーでなかったことは難しかったけどね。監督は僕にスタメン候補であると話してくれていたけど、残り数分で決定的な仕事をするための役割を与えられたとき、それを必要としていたとも言っていた。僕はそれに全てを捧げたかったし、3つのゴールを奪って、3つのアシストも記録した。

素晴らしい経験だった。ベルリンの通りに集まった100万人以上の人々が、我々のバスに続いていた。彼らは皆我々とともに喜び、我々は歌い、踊り、それをとても楽しんだ。これまでドイツが経験したことのないようなものだったと思うよ。