{module [128]}

8日に開幕した『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011』に北中米カリブ海代表として出場するメキシコのモンテレイ。開幕戦で柏レイソルがオークランド・シティを下し、11日の準々決勝は柏レイソルvsモンテレイの対戦となりました。俄然、モンテレイへの注目が集まるところですが、今回、モンテレイに在住する鬼(@nabetaku_mty)様がご自身のブログ『鬼のメキシコ、モンテレイ絵日記』で掲載している選手紹介をQolyで転載させていただけることになりました。

いよいよ試合は明日行われますが、第12回はスタッフ編です。

(筆:Qoly編集部 H)

名前 ビクトル・フセティッチ
Victor Manuel Vucetich Rojas
国籍  メキシコ 
生年月日 1955年6月25日

愛称はフセ。

今のモンテレイ黄金期は彼のおかげです。就任してからメキシコリーグ2回、CONCACAFチャンピオンズリーグ1回と計3回も優勝を味わうことができています。

アルゼンチン人リカルド・ラボルペに代わって、2008-2009閉幕リーグにモンテレイの監督に就任。それまではテコス、レオン、ティグレス、ラ・ピエダド、プエブラ、パチューカ、ベラクルス、ハグアレスで監督。

とにかく攻撃的な監督。前半でもうまくいってないとなればガンガン選手交代します。一気に2人選手交代なんかも。彼の選手交代には必ずメッセージが込められているので、攻撃的にいって一気にギアを入れるのか、きっちり守って試合を締めるのかが見ててもわかりやすいです。1,2点差で前半負けていたとしても、我々ファンは全くあわてません。後半、一気にギアを入れて、逆転してくれるのをわかっているから。今シーズンはチームの調子が悪いので、ちょっとアレですが、、、

モンテレイでは絶大な人気を誇っています。今シーズン終盤、絶不調のアメリカにホームで負けて、リギージャ(プレーオフ)進出がかなり厳しくなった際に、私のすぐそばに座っていたメキシコ人が冗談で「フセティッチのば~か!お前なんかやめちまえ~!」って言ったら、周りのメキシコ人が一斉に大ブーイング。「誰のおかげでチームがここまで強くなったんだ!?」とか「お前こそ出て行け~!」とかボロカスに言われてました。本人は軽い冗談のつもりで言ったのでしょうが、えらい攻撃受けていました。

2010年南アフリカワールドカップ終了後にメキシコ代表監督を選ぶ際、今のメキシコ代表監督、デ・ラ・トーレとフセが最終候補に残りました。しかし、フセは「私はモンテレイでまだやることがある」と言って、メキシコ代表監督候補を自ら辞退しました。フセをメキシコ代表にとられるかもしれないと思っていた我々ファンは大喜び。モンテレイファンは彼に心酔しています。

チームが試合に勝った後、ファンは誇らしげに歌います。「モンテレイはフセティッチのチーム」と。

ちなみに彼の娘さんはテレビレポーター。スタジアムに来てレポートしています。娘がお父さんにインタビューする映像、なんか違和感が・・・。

名前 カルロス・レオナルド・バーラ
Carlos Leonardo Barra
国籍  メキシコ 
生年月日 1968年11月6日

名将のそばに名参謀あり。

モンテレイの監督フセティッチ、彼の脇には口髭が印象的なカルロスというコーチがホワイトボードを持ってすぐそばにいます。

2008年にコーチとして、フセティッチ監督とともに就任。試合、練習中は要所要所で話し合ってコミュニケーションをとっている2人。ホテルから 試合会場に移動するバスでは、最前列の右側が彼らの指定席。バス移動中も ホワイトボードを片手に常に話し合っている2人。

モンテレイ20歳以下のチームのリーグ戦会場では、必ずカルロスコーチの姿を見ることができ、私の顔を見つけるといっつも「ようこそ」と握手で出迎えてくれます。

モンテレイの下部組織の若手がシーズン途中でも、比較的スムーズにトップチームに溶け込んでいるのもカルロスコーチがスムーズな橋渡しをしているからでしょう。

試合中、モンテレイが選手交代する前はベンチ前でホワイトボードを手に話し合うカルロスとフセの姿が見られるはずです。そうしたら、 モンテレイに何か動きが見られるサインです。スタジアムでぜひご注目下さい。

名前 ルイス・ミゲル・サルバドール
Luis Miguel Salvador Lopez
国籍  メキシコ 
生年月日 1968年2月26日

元々はクルスアスルなどで活躍した選手で、94年アメリカワールドカップメキシコ代表メンバーでもあります。モンテレイでは強化部長をしています。先日、名古屋で行われたクラブワールドカップ抽選会では彼がチーム代表として日本に行きました。

国籍 ホルヘ・ウルディアレス
Jorge Horacio Urdiales Flores
国籍  メキシコ 
生年月日 -

モンテレイの会長。

アウェーの試合でも常に帯同しています。トヨタのランクルを自ら運転して、練習場、オフィスに現れます。私のオフィス近くの銀行前で、よく見かけますが、いっつもしかめっ面でおっかない顔してるので、怖くて声かけれません(笑)。

過去の選手紹介はこちらからどうぞ!

筆者名
プロフィール 2008年よりモンテレイ在住。モンテレイのシーズンチケットホルダー4年目。ホームだけでなく、アウェーの試合も追っかけ、U20の試合も観戦。自称モンテレイの試合を日本一観戦している男です。 mty ladron de mi cerebro
ホームページ 鬼のメキシコ、モンテレイ絵日記
ツイッター @nabetaku_mty
Facebook
{module [126]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら