{module [128]}

今月8日に開幕する『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011』に北中米カリブ海代表として出場するメキシコのモンテレイ。先日、大会に参加するメンバー23人が発表されましたが、今回、モンテレイに在住する鬼(@nabetaku_mty)様がご自身のブログ『鬼のメキシコ、モンテレイ絵日記』で掲載している選手紹介をQolyで転載させていただけることになりました。

これから大会まで数回に渡って掲載する予定で、第4回は元メキシコ代表(80cap)のボランチ、そして現モンテレイのキャプテンでもあるルチョことルイス・ペレスです。

(筆:Qoly編集部 H)

8 ルイス・ペレス
Luis Ernesto Perez Gomez
国籍 メキシコ
生年月日 1981年1月12日
身長/体重 171cm / 70kg
利き足

ぜひ、サッカーしている日本の皆さんに見ていただきたい選手です。サッカーがうまいとは彼のような選手のことを言うと私は思います。

背は低いし、決して派手なプレーはしません。しかし、基本技術がほんまにしっかりしていて、ミスしないし、試合中、ずっと声出して、コーチングしています。モンテレイのピッチの上の監督。モンテレイの攻守の要、心臓の選手。ゲームを見ていると、「2タッチ」、「スピードアップ」、「マーク」、「強くあたれ!」、「ナイスプレー!」常にずっと声をかけ続けています。

彼がクサビの縦パスを入れることでチーム全体の攻撃のスイッチがはいり、ギアがはいります。派手なプレーはまったくないですが、非常にミスが少ない選手。パス、トラップ、ドリブル等の基本技術で彼がミスすることはまずありません。

普段は口数も少なく非常に朴訥な選手ですが、数年前にポルシェのスポーツカーを運転していて、スピードオーバーで壁にぶつかり大破させました。現在は親類!?が運転するオンボロ車の助手席で練習場、スタジアムに通ってます。他の選手が高級車で出入りしてるので、彼の通るとスタッフの車かと思ってスルーしてしまうこと多々・・・。

CelayaFCでプレーする小野悠斗選手は、ルチョのプレーを見て、まるでシャビ(バルセロナ)みたいな選手ですねと言っていました。

その他の紹介はこちらからどうぞ!

筆者名
プロフィール 2008年よりモンテレイ在住。モンテレイのシーズンチケットホルダー4年目。ホームだけでなく、アウェーの試合も追っかけ、U20の試合も観戦。自称モンテレイの試合を日本一観戦している男です。 mty ladron de mi cerebro
ホームページ 鬼のメキシコ、モンテレイ絵日記
ツイッター @nabetaku_mty
Facebook
{module [126]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介