サッカーの王国であるブラジル代表相手に史上初となる勝利を収めた日本代表。
ただ、離脱者が相次ぐディフェンス陣は厳しい状況にある。
アヤックスでプレーする板倉滉も怪我のために今月の代表活動には参加できなかった。
28歳の板倉は、この夏にドイツ1部ボルシアMGから1050万ユーロ(約18.2億円)ほどの移籍金でオランダの名門アヤックスに加入したセンターバックだ。
練習中の怪我によって、今月4日のスパルタ・ロッテルダム戦を欠場すると、その後、日本代表不参加が発表された。
アヤックスは、18日に毎熊晟矢が所属するAZとの対戦を控えている。
『Voetbal International』によると、ジョン・ハイティンハ監督は、板倉の状態についてこう話していたという。
「滉はトレーニングの75%に参加した。ただ、彼がそれにどう反応するかを見守る必要がある」
現地火曜の練習は大半をこなすことができたというが、まだ完全には回復してないようだ。
日本代表は11月にも試合を控えており、主力のひとりである板倉が復帰できるのかも注目される。
なお、11月18日には国立競技場でボリビアと対戦するが、11月14日に豊田スタジアムで行われる試合の相手はまだ決まっていない。