3位:マヌエル・ノイアー

国籍:ドイツ

現役:2001年~

所属したクラブ:シャルケ04、バイエルン・ミュンヘン

イケル・カシージャスと同じく、マヌエル・ノイアーもまた、その世代で最も安定したゴールキーパーとして評価された選手だ。

彼はゴールマウスを飛び出しての守備を厭わない「スイーパー・ゴールキーパー」というスタイルを確立し、ゴールキーパーというポジションの役割を再定義したと言えるだろう。

バイエルン・ミュンヘンでは500試合以上に出場し、ブンデスリーガのクリーンシート最多記録を更新した。カール=ハインツ・ルンメニゲも「ノイアーは歴史上最高のゴールキーパー」と太鼓判を押している。

2位:ジャンルイージ・ブッフォン

国籍:イタリア

現役:1994~2023年

所属したクラブ:パルマ、ユヴェントス、PSG

ジャンルイージ・ブッフォンは、UEFAチャンピオンズリーグで一度も優勝を果たすことができなかった。しかし、そのキャリアは栄光に満ち溢れている。

ユヴェントスの守護神として長年君臨し、ダヴィド・トレゼゲやアンドレア・ピルロからは「彼は世界最高のキーパーだ」と称賛されてきた。

彼はイタリアでセリエA10回、カップ戦5回の優勝を経験している。晩年はPSGでもリーグ制覇を成し遂げた。2006年のFIFAワールドカップでは、イタリア代表を優勝に導く大活躍を見せた。40代半ばまでトップレベルで現役を続けたその「鉄人」ぶりも見事であった。