1位:ジネディーヌ・ジダン

国籍:フランス

所属した主なクラブ:ボルドー、ユヴェントス、レアル・マドリー

史上最高のセンターMFといえば、ジネディーヌ・ジダンという特別な選手を入れなければいけない。早すぎる引退を余儀なくされたスターの一人であるが、そのプレーはサッカー選手というよりもアーティストであった。

長身から重力を無視するような優雅なボール扱いを見せ、足に吸い付くようなトラップでファンを沸かせ続けた。

個人としてもチームとしても、サッカーにおいて勝ち取れるものは全て勝ち取った。1998年のワールドカップ決勝ではブラジル相手にゴールを決め、2002年のチャンピオンズリーグ決勝では大会史上最高のシュートを叩き込んだ。

「アタッカーだったのに守備的MFに転身した驚きの6人」

キャリア通算で出場した試合は798。その中で156ゴールと176アシストを記録した。ワールドカップ、欧州選手権、チャンピオンズリーグ、セリエA、ラ・リーガを優勝した他、バロンドールやFIFA年間最優秀選手、セリエA最優秀選手、リーグアン最優秀選手を手にした。

※選出基準は、各選手の実績に基づきながら筆者またはメディアの主観的判断も含んでおります。

【Qolyインタビュー】U-20日本代表MF齋藤俊輔が止まらない!絶好調のまま上がるW杯の舞台 「水戸をJ1に昇格させ、世界へ」