現在のサッカー界は選手の寿命が著しく長くなっており、30代になってもパフォーマンスを落とさずにプレーし続けている者も数多くなってきた。
今回は『Planet Football』から「30代で最も市場価値が高いサッカー選手」のトップ5をご紹介する。
5位:ベルナルド・シウヴァ
クラブ:マンチェスター・シティ
年齢:31歳
現在の市場価値:3800万ユーロ(およそ65.52億円)
2017年にモナコからマンチェスター・シティへと加わって以来、長くジョゼップ・グアルディオラ監督の信頼を受けているポルトガル代表MF。
小柄でありながらも巧みなボールコントロールと知性あふれる動きでチームの潤滑油になり、数多くのポジションや役割をこなしてきた。
この数年間は移籍の噂もあったものの、最終的にはマンチェスター・シティへと残ることを決断し、今季もイングランド・プレミアリーグを戦っている。
4位:ヨシュア・キミッヒ
クラブ:バイエルン・ミュンヘン
年齢:30歳
現在の市場価値:4500万ユーロ(およそ77.59億円)
今年2月に30歳の誕生日を迎えた稀代のユーティリティープレーヤー。2015年にRBライプツィヒからバイエルン・ミュンヘンへと加入し、それから10年にわたってチームの中心になっている。
右サイドバック、そして守備的ミッドフィルダーとして重要な役割を果たし、類まれなプレーメークでバイエルン・ミュンヘンの攻守両面をコントロールしている。
ディフェンス面で一流のプレーを見せるほか、攻撃では巧みなパスとキープで多くのチャンスを作り出す。「フィリップ・ラームの後継者」としてバイエルンの生けるレジェンドとなっている。