このところサッカー界で大きな存在感を発揮しているサウジアラビア。クリスティアーノ・ロナウドを皮切りに、多くのスター選手を多額の資金で引き抜き、国内リーグを強化している。
今回は『Planet Football』から「今夏サウジアラビアへと移籍しそうなプレミアリーグの6名」をご紹介する。
ダルウィン・ヌニェス
クラブ:リヴァプール
国籍:ウルグアイ
リヴァプールのウルグアイ人ストライカー、ダルウィン・ヌニェス。彼は以前アル・ナスルからオファーを受けていたが、当時はクラブが放出に前向きではなく、取引には至らなかった。
しかしながら今季のダルウィン・ヌニェスは期待ほどの活躍を見せられておらず、高額な給与を支払っていることもあって放出の可能性が高まっている。
まだ25歳ということもあってマーケットでの評価は高く、サウジアラビア側も夏には更に大きなオファーを準備するのではないかと言われている。
ルイス・ディアス
クラブ:リヴァプール
国籍:コロンビア
ダルウィン・ヌニェスと同じリヴァプールに所属しているルイス・ディアスも、契約更新が今のところ行われていない選手の一人であり、移籍の噂が流れている人物だ。
ポルトガルから高額の移籍金で獲得した選手であり、今季も公式戦で13ゴール5アシストと結果は残しているが、契約更新されていないために給与額がかなり低く抑えられているという。
ファブリツィオ・ロマーノ記者も「サウジアラビアのクラブが彼を獲得しようとしていた」と説明しており、再び夏のマーケットでの動きが注目されそうだ。