ルイス・スアレス

無敵だったシーズン:2013~2014

国籍:ウルグアイ

ルイス・スアレスは、リヴァプールで戦った期間は短いものの、プレミアリーグで非常に印象的なシーズンを過ごした。前シーズンに受けた長期の出場停止という苦い経験を乗り越え、33試合で31ゴール、13アシストという数字を叩き出した。

彼のプレースタイルは、対峙するディフェンダーにとっては予測不可能なもの。瞬間的な反応スピードと鋭い動きは常に試合の流れを変え、狡猾なプレーであらゆる相手を混乱させた。

ティエリ・アンリ

無敵だったシーズン:2002~2004

国籍:フランス

プレミアリーグ史上最高の選手として広く称えられるティエリ・アンリ。アーセナルでの活躍によりその名を不朽のものとし、レジェンドとして今も語り継がれる存在となっている。2002-03シーズンにおける20ゴール20アシストというとてつもない記録は、ただの数字以上の意味も持っており、チーム全体の攻撃力を象徴するものでもあった。

それに続いて、前人未到の無敗優勝を達成した「インビンシブルズ」のシーズンでも、アンリの存在が攻撃の起点になった。アーセン・ヴェンゲル監督が作り出したアーセナルのスタイルそのものを形成し、華麗なドリブルと精度の高いパス、決定的なフィニッシュで多くの勝利を導いた。

クリスティアーノ・ロナウド

無敵だったシーズン:2014~2015

国籍:ポルトガル

ドリブラーからスタイルを変え、「究極のフィニッシャー」として世界中で知られるようになったクリスティアーノ・ロナウド。2014–15シーズンにおいては、その実力を存分に発揮した。

彼は61ゴールと23アシストという圧倒的な数字で、常に試合の流れを変える決定的なプレーを連発。強靭な身体能力と技術、そして試合中の冷静さは、ライバルチームにとって最大の脅威となった。

個人の栄光だけでなく、レアル・マドリーのタイトル獲得にも直結した彼の無敵の歩み。時代を象徴するような1年であったといえる。