昨年、37歳にして日本代表に復帰したことが大きな話題になったFC東京の長友佑都(現在38歳)。
妻であるタレントの平愛梨さんとの間には4人の子どもたちもいる。
その平さんは、3日間のファスティング(断食)を行ったことをSNSで報告。食事制限中はおかゆ、ポタージュ、水、酵素ドリンクなどを摂ったそう。
2日目には「子供達の朝ごはん作りながら何回つまみ食いしたいと思ったことか。耐えたけど。1日中カオス達(子供達)と居ながらのファスティングトライはキツすぎる」と吐露していたが、最終日にはこう締めくくっていた。
「昨日の2日目は何をするにも"やる気"がなくて普段は目につかないところが気になって喜怒哀楽の"怒"が多くなってしまったり自分自身の新たな部分も知った!!
(中略)
3日間のファスティングを終えて思うコト。私は"ごはん"が大好きで大切で欠かせないんだと実感。甘いものも同じ!!睡眠よりもご飯や甘いものを食べることが自分のご機嫌を保っていたんだと知った!!
大好きなご飯や甘いものをやめると普段こんなことでムッとしないのに!と思うことが多々あって、そんな自分がしんどくてせっかく生きてるのに哀しいな…と思った。
だから!美味しいものや甘いものは食べ続けたい。その為に運動する!!と決めた」
また、「食べない!とは辛すぎたけれど、ファスティングは自分自身と向き合える」、「お肌がツルツルになった」などとも。
3日目には「夜は(夕方)加藤シェフが大根を炊いてくれた」、「月に1回は大根を食べる日を作りたい」とも綴っていたが、これはイタリア時代から長友の専属シェフを務めていた加藤超也さんのことだろうか。
最近の加藤シェフは、競泳・池江璃花子選手の食事サポートもしているそう。