J1横浜F・マリノスは12日、AFCチャンピオンズリーグエリートで中国1部上海申花と対戦、1-0で勝利した。
ホームである横浜国際競技場(日産スタジアム)で実施された同試合には、中国から上海申花サポーターも駆けつけていた。そんな中、マリノスのマスコット「マリノス君」の漢気溢れる紳士な対応が中国国内で拡散され、絶賛の声が集まっている。
ある中国人ユーザーがSNS上に投稿した動画に映るのは、上海申花のゴール裏に挨拶に来る「マリノスケ」「マリン」「マリノス君」らマスコットたちの姿。しかし、マリノスケとマリンは上海申花の横断幕を踏んでしまっている。
Thank you marinos #fmarinos pic.twitter.com/Cmt5YuLkwa
— TylerZhoou (@tylerzhoou) February 12, 2025
これにすぐ気が付いたマリノス君は二人に横断幕を踏まないように指示し、上海申花ゴール裏に謝罪した。それだけでなく、二人の踏んでしまった箇所を手で拭く様子も見られた。
この紳士な対応にX(旧Twiter)や微博(中国版Twitter)の中国人ユーザーたちからは「相手に対する敬意に感謝」「彼らからは学ぶべきことがたくさんある」「かわいいね」などマリノス君の対応を称賛する声が多数投稿されている。
マリノスの公式HPによると、マリノス君はマリノスケ、マリンの叔父だと明かされている。年長者として「マスコットの相応しいふるまい」を見せることができたのではないだろうか。