サム・アゲホワ

国籍:スペイン

クラブ:FCポルト

スペイン出身の20歳フォワード、サム・アゲホワは今シーズンのポルトガルリーグで最も注目される選手の一人だ。ポルトに1200万ユーロという低価格で加入したにもかかわらず、半年でその移籍金以上の価値を証明した。

以前は「オモロディオン」という名前で登録されていたが、今季は母の姓であるアゲホワを使用することを決めてネームチェンジ。それも心機一転でいいきっかけになったようだ。

公式戦23試合で18ゴールをあげており、その中にはヨーロッパリーグでマンチェスター・ユナイテッド相手に決めた圧巻の2点も。ディディエ・ドログバを彷彿とさせる強烈なヘディングは観衆を魅了した。

リアム・デラップ

国籍:イングランド

クラブ:イプスウィッチ・タウン

マンチェスター・シティのアカデミー出身であるリアム・デラップは、イプスウィッチ・タウンで今季プレミアリーグでレギュラーとして臨む初めてのシーズンを迎えた。

過去にはわずかな出場機会しか与えられなかったが、今季は8ゴール2アシストを記録し、トップリーグでも通用することを証明してみせた。

ロングスローの名手として知られた父ロリー・デラップとは違いクラシックなストライカーとしての特性を持つ彼には、チェルシーなどから関心が寄せられているとも。その将来には大きな期待が寄せられている。

ニコロー・サヴォーナ

国籍:イタリア

クラブ:ユヴェントス

ユヴェントスの右サイドバックを務めるDFニコロー・サヴォーナは、21歳にしてチームの無敗記録を支える重要な存在となっている。

アカデミーで頭角を現した彼は、現在チアゴ・モッタ監督から大きな信頼を寄せられており、プレミアリーグの強豪からも関心を持たれているほどだという。

彼はセリエAの様々なスタッツで上位10%にランクインしており、今季だけで市場価値が69倍に急上昇している。

ディーン・ハイセン

国籍:スペイン

クラブ:ボーンマス

19歳のセンターバックであるディーン・ハイセンは、今季ボーンマスで注目を集めている選手だ。オランダ出身であるが、昨年スペインのU-21代表へと鞍替えしている。

かつてユヴェントスとローマに所属した彼は、今季までほとんど実績がなかった選手だった。わずか1280万ユーロ(およそ20.6億円)の移籍金でボーンマスに加入したにもかかわらず、すでにマンチェスター・ユナイテッドやレアル・マドリーの関心を引いている。

高さとフィジカル、冷静な判断力を兼ね備えた19歳は、今後の成長が非常に楽しみな存在。長身のセンターバックで足元もうまいという現代的なプレーヤーだ。