W杯予選で日本代表に敗れるなどした後、サウジアラビアはロベルト・マンチーニ監督を解任した。

その後、フランス人のエルヴェ・ルナール監督をチームに呼び戻した。

そのサウジ代表は11月にオーストラリア、インドネシアとの対戦が控えている。

『winwin』によれば、ルナール監督はサウジファンたちに向けたメッセージとして、「数日前、日本を前に素晴らしい雰囲気を目にした。彼らへのメッセージはそのスピリットを持ち続けてほしいということ。彼らはチームを後押ししてくれる。チームはいい試合をしたが、結果はよくなかった。我々は継続しつつ、自分たちを信じなければいけない」と述べていたそう。

サウジは10月10日にホームで行われた日本戦に0-2で敗れた。日本としては大アウェイとなったが、そういう雰囲気を作り出してほしいと感じているようだ。

日本代表、10月の代表戦で評価を下げた3選手

なお、ルナール監督は2019年から2023年までサウジ代表を率いており、日本と2度対戦。2021年はサウジが1-0、2022年は日本が2-0といずれもホームチームが勝利している。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい