J1アビスパ福岡のオフィシャルサイトが26日午後2時から午後7時前までアクセス集中によりダウンしてしまった。

サイトダウンの理由はパリ五輪男子100メートル種目に出場したサニブラウン・アブデル・ハキーム選手の弟である福岡U-18FWサニブラウン・アブデル・ハナンがトップチーム昇格内定の発表だった。

以前からオリンピアンの弟と話題に上げられていたストライカーだったが、トップチーム昇格が発表されると福岡の公式Xのポストが37万回(26日午後10時時点)も表示されてアクセスが集中した。他の投稿の表示回数が2万~8万台を推移するなかで突出した表示数をたたき出した。

これにより注目のリリースが閲覧できない状況が長く続いてしまったが、チーム広報がXに選手のコメントを載せるなどして対応した。

Jリーグオフィスのチャンピオンモニュメントを撮影!昨季リーグ王者・神戸とリーグ杯覇者・福岡のラッピングはこんな感じ

またXの投稿に「現在アビスパ福岡公式HPへのアクセスが集中しております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。復旧次第ご報告いたします」と予想外の反響に謝罪する一幕もあった。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名