本日25日、パリ五輪の初戦を迎える、なでしこジャパンことサッカー日本女子代表。
相手は、昨年の女子ワールドカップで優勝したスペイン。ただ、日本はその大会で唯一スペインに勝利、しかも4-0の快勝を収めており、リターンマッチとして注目される。
前日に男子代表がパラグアイに5-0と完勝し、勢いに乗って臨みたいスペイン戦。しかし、日本は登録選手の入れ替えがあるようだ。
パリ五輪のメンバーは18名の登録選手と4名のバックアップで構成されているが、大会直前に運用を変更。負傷や体調不良、または逆に怪我から回復した場合などで、試合ごとに選手を柔軟に入れ替えることが可能となった。
パリ五輪公式にあるスペイン対日本戦の選手表には、すでに試合のメンバー18名が記載。
そこには、別メニュー調整中と伝えられるDF北川ひかるとMF林穂之香の名前がなく、代わりにバックアップのDF守屋都弥とFW千葉玲海菜が登録されている。
INAC神戸レオネッサの北川は、昨年の女子ワールドカップで活躍した遠藤純が今年2月に怪我で長期離脱して以降チームに定着。最終予選の北朝鮮戦から素晴らしいパフォーマンスを発揮してきた。
しかし、五輪直前の7月13日に金沢で行われた親善試合ガーナ戦で負傷。その回復がスペイン戦までには間に合わなかったようだ。
世界王者との対戦を前に痛恨の事態。守屋がそのまま左に入るのか、古賀塔子を左サイドで起用するのか、あるいは…。池田太監督の采配が注目される。
なでしこジャパンのパリ五輪初戦、スペイン戦は日本時間の26日(金)0時キックオフ。試合はNHK総合で地上波生中継される。