EURO2024は10日にオランダ代表とイングランド代表の準決勝が行われ、2-1で勝利したイングランドが決勝への進出を決めた。

先に決勝へ近付いたのはオランダだった。開始7分、こぼれ球を拾ったオランダMFチャビ・シモンズがミドルレンジから強烈なシュートを決め、先制に成功する。

出鼻をくじかれたイングランドだったが、ここまで厳しい内容ながら粘り強く勝ち上がってきただけに冷静だった。18分、VAR判定の末にPKを獲得し、これをハリー・ケインが決めて同点に。その後の時間は主導権を握った。

劣勢になったオランダはさらにメンフィス・デパイが負傷し、ジョーイ・フェールマンとの交代を余儀なくされる苦しい展開に。ただここからはさすがで、ロナルト・クーマン監督が後半からヴァウト・ヴェフホーストを投入して戦い方を変えると、五分五分の状況にまで流れを引き戻した。試合は拮抗し、延長戦に突入するかと思われた。

しかしちょうど90分を迎える瞬間だった。ハリー・ケインに代わって投入されていたオリー・ワトキンスの右足シュートがゴールを撃ち抜き、イングランドが勝ち越し。同じくフィル・フォーデンに代わって途中投入されたコール・パーマーからのアシストだった。

ギャレス・サウスゲイト監督の采配が的中したイングランドが難敵オランダを下し、前回に続いて2大会連続での決勝進出を決めた。

EURO2024の「予選敗退ベストイレブン」がすごい

EURO2024の決勝カードはスペインとイングランドに決定。試合は13日(日本時間14日早朝)に行われる。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介