EURO2024で決勝進出を決めたスペイン。

フランスとの準決勝では前半8分に先制されるも、ラミン・ヤマルとダニ・オルモのゴールで2-1の逆転勝ちを収めた。

16歳のヤマルはEURO史上最年少得点記録を樹立。彼は7月13日が17歳の誕生日で、翌14日が決勝戦になるが、試合後にこう話していた。

「難しい状況だった。あんなに早く失点するとは誰も思っていなかった。(得点シーンは)ボールを拾って、入れることだけを考えていた。あまり考え過ぎずに、チームメイトを助けてゴールすることだけを考えているよ。誕生日に欲しいのは、勝ち、勝利、優勝さ」

スタンドでこの試合を観戦していた彼の家族が得点に思わず涙する様子も話題になっている。

驚くべき筋肉をつけたサッカー選手10名、その「変化」を見る

なお、スペインと決勝で対戦するのは、イングランドとオランダの勝者。

【厳選Qoly】日本代表復帰の伊東純也、中国戦で大活躍後の一問一答「本当に悔しい時間もありましたけど…」