17歳の女子GKがネット上での批判に晒されているようだ。

パーティック・シスル女子は24日に行われたスコットランドのカップ戦決勝でレンジャーズ相手に1-4で敗戦。

17歳のGKアヴァ・イーストンは、ポジショニングミスから先制点を奪われた(動画50秒から)。

『Sky Sports』などによれば、イーストンは戦犯としてネット上で叩かれているそう。

かつてレンジャーズでもプレーし、悪童として知られたジョーイ・バートンも、失点シーンを引用しつつ、「こんなナンセンスなことをやってどうするんだ」などとXに投稿。これにアヴァの父であるレックス氏はこう反論した。

「2024年にもなって“大人”の男たちは、何十万ポンドもの報酬を得て毎週同じ過ちを犯す一部の男とは違って、プレーするために報酬を得ているわけでもない17歳の学生をいじめる必要があると感じている。

あの子はユースレベルから1部リーグの昇格したばかり、旅を始めたところだ。決勝戦の13分にポジショニングでミスをした。

バートン、うちの子はあんたの娘と同じくらい若いのに、あんたは自分のファンに取り入ろうとしている。あんたがSNSで吐いていることをあんたの娘たちが認識できる年齢になった時、うまくいかなくなるに違いない。最高のお手本だな」

レックス氏はキックボクシングで7回世界チャンピオンになったことがある人物だとか。