この冬にスイス1部のセルヴェットにレンタル移籍したFW西村拓真。

10日のローザンヌ・スポルツ戦でリーグ初ゴールを決めた。その得点シーンがこちら(動画2分から)。

前半34分に訪れたPKを蹴り上げるようなキックで右上に射抜く!

蹴る瞬間に上半身をやや被せて、インサイド気味で蹴ることでボールが浮かないようにコントロールしている。初めて対峙するGKとしてはノーチャンスの初見殺しの一撃だ。『SRF』では、「西村が氷のように冷たく沈める」と冷酷無比なPKについて伝えていた。

チームも3-1で逆転勝ちを収め、首位ヤング・ボーイズとの勝点差を1ポイントで維持。『Lucarne Grenat』では「この活発な日本人は加入以降、確信を強めている。同点となるPKをトップコーナーに沈めた崇高なシュートは高く評価されるが、全体的なパフォーマンスも非常によかった」として西村に8点の高評価を与えていた。

日本代表、鎌田大地落選なら「トップ下」に呼ぶべき5名

なお、西村がPK戦以外のPKを失敗したのは、ベガルタ仙台時代の2020年ガンバ大阪戦のみ(GK東口順昭がセーブ)。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい