アジアカップで準決勝敗退となった韓国代表。

大会期間中には卓球をめぐって若手とベテランが衝突する内紛があり、イ・ガンインがソン・フンミンの指を脱臼させる怪我を負わせとされている。

そうしたなか、2人はInstagram上に長文のメッセージを綴った。ソンはイの肩を抱く写真も投稿したが、イは真っ黒の画像を投稿している。

ソン・フンミン

「今日は少し重くて難しい話をしようと思います。ガンインは自分の行動を真摯に反省し、僕を含む代表チームの全選手に心から謝罪しました。

僕も若い時には多くの過ちをして、悪い振る舞いもしました。でも、今の自分になれたのは、良き先輩からの助言と教えのおかげだと思っています。

ガンインがまたこのような間違ったことをしないように、全ての選手が、(自分は?)先輩として代表チームのキャプテンとして、彼がよりよい人間と選手に成長できるように細心のケアをしていきます。

僕もいい仕事をしたとは思っていませんが、批判されてもおかしくない行動だったと思います。ただ、チームのためにこういう嫌なこともするのがキャプテンの責務のひとつだと信じているので、もしまた同じ状況になったとしてもチームのために行動します。とはいえ、今後はより賢明にチームを率いていくように努めます。

ガンインは事件があった後にとてもつらい時を過ごしています。一度だけ寛大な心で赦してあげてください。代表チームキャプテンとして何卒お願いします!

そして、一部で言われている代表内の仲間割れについての内容は事実と関係なく、僕らは常にチームとして一つの場所だけを見つめようと努力してきました。サッカーによって多くの愛を受けているにもかかわらず、このような騒動を起こしてしまったことを心からお詫びし、韓国代表チームがこれ機にさらに成長するチームになるようにさらに努力します。あらためて韓国代表のキャプテンとして心からお詫び申し上げます」