ヨーロッパサッカーの冬の移籍マーケット最終期限が近付いている。

各国リーグによって微妙な違いはあるものの、この1~2日の間に冬の移籍はほぼ締め切られることになる。

日本人関連では、橋岡大樹がシント=トロイデンからルートン・タウンへ、上月壮一郎がシャルケからグールニク・ザブジェへこの数日中に加入が決まった。

そこで今回は、冬の移籍マーケットが締め切られるまでの残り短い時間に「電撃的に移籍」するかもしれない日本人選手をご紹介しよう。

田中碧

所属クラブ:フォルトゥナ・デュッセルドルフ(ドイツ)
契約期間:2025年6月30日まで
移籍先の候補:ボルシアMG、シュトゥットガルト(ドイツ)

アジアカップの招集メンバーから外れた田中碧。まだ25歳と若く、ここ数年代表チームの重要な戦力だっただけにその落選は驚きをもって伝えられた。

その理由の一つとして挙げられたのが移籍の噂だ。

欧州に渡って以降ケガもあって目立ったパフォーマンスができず、2部からステップアップを果たせずにいる田中だが、今シーズンになって結果を残し始めており、ようやく移籍の噂が浮上するようになった。

その一つがボルシアMGだ。板倉滉、福田師王も所属するドイツの古豪は、ポジションが空く可能性のある中盤の補強候補として彼をピックアップしているという。伝えられる移籍金は300万ユーロ(4.8億円)ほど。