ロシアワールドカップ後の2018年7月から日本代表を率いている森保一監督。

今年で就任6年目を迎えるが、東京五輪代表チームの監督に就いたのはA代表の前年、2017年10月のことだった。

その五輪世代のチームを率いて、初めて臨んだのが同年12月にタイで開催されたM-150カップ。

そこで、初めての「森保ジャパン」である同大会の出場メンバーからその後とくに飛躍した4名の選手と当時の招集リストを紹介する。

大迫敬介

1999年7月28日生まれ(当時18歳)

鹿児島県出水市出身の大迫敬介は、高校からサンフレッチェ広島ユースへ加入。

元バレーボール選手を母に持つ彼は小学生時代からGKとしての才能を見せつけ、広島ユースでも1年次からトップチームのキャンプに参加。2年次にはチームのU-18プレミアリーグWEST制覇に貢献している。

2018年にトップチームへ昇格すると、2年目の2019シーズンには正GK林卓人の負傷もあり29試合に出場。東京五輪代表でも1学年下の谷晃生と激しいポジション争いを繰り広げていった。

五輪では谷のバックアップに終わったものの、A代表では立場が逆転。アジアカップはオフに手術を行ったため回避を余儀なくされたが、代表守護神を争う存在であることに変わりはない。