アジアカップ優勝を目指す日本代表だが、グループステージで2試合連続2失点と不安定性を見せている。

そうしたなか、JFAが公開した恒例のTeam Camで、遠藤航と菅原由勢の気になる会話シーンがあった(動画6分20秒から)。

遠藤は菅原に対してこう話している。

「止まって競りにいくじゃん、あれノーチャンスよ。相手も(スペースに?)走りながら、遅れて走ってきてるじゃん。あれもういっこ遅かったら、下がりながら俺がジャンプしに行けるし」

これは4-2で勝利したベトナム戦で喫した2失点目のシーンについてだろうか。その失点シーンがこれ(動画3分16秒から)。

フリーキックからヘディングシュートを許すと、GK鈴木彩艶が弾いたボールを押し込まれた。

日本代表、アジアカップ初戦で評価を下げた4名

ジャンプした遠藤の後ろにいた菅原は相手に何もできず。遠藤は菅原の守備対応に対して、指摘と助言をしていたようだ。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら