チェルシー

チェルシー 2005-06 Umbro ホーム ユニフォーム

胸ロゴ:SAMSUNG mobile

プレミアリーグの強豪チェルシーは、クラブ創設100周年シーズンに韓国のテクノロジー企業サムスン電子と契約。2007-08シーズンまでの3年間は胸に「SAMSUNG mobile(サムスン・モバイル)」のロゴマークを付けていた。

08-09シーズン以降は「SAMSUNG」のみに変更となり、14-15シーズンまでの10年間にわたりパートナーシップを形成。その間に3度のプレミアリーグ優勝、4度のFAカップ優勝を成し遂げ、11-12シーズンはチャンピオンズリーグも制覇。文字通りの黄金期をともに歩んだ間柄だ。

サムスンといえば韓国Kリーグの水原三星ブルーウィングスも有名だが、こちらは「SAMSUNG mobile」のロゴを付けたことはなく、携帯端末のGALAXYなど主にサムスン電子の製品名が多い。

フラム

フラム 2021-22 adidas ホーム ユニフォーム

胸ロゴ:WORLD MOBILE

イングランドのフラムは2部のチャンピオンシップに降格した2021-22シーズンのユニフォームに、新世代の通信事業者「WORLD MOBILE」のロゴを付けていた。契約はこの1シーズンのみで終了している。

ブランドロゴの色使いが独特な「WORLD MOBILE」は従来の通信企業とは少し異なり、ブロックチェーンを利用したサービス(ブロックチェーン・スマホなどとも呼ばれる)を展開する企業。全世界でのデジタルデバイド(情報格差)の解消を目標に掲げている。

このロゴを付けたシーズンのフラムは、27勝9分10敗で勝点90を獲得。総得点106という圧倒的な破壊力でチャンピオンシップを優勝し、1年でプレミアリーグ復帰を果たしている。