かつてはよく目にしたのに、気付けば見かけなくなった。サッカーのユニフォームにはそんなスポンサーロゴ(胸ロゴ)がある。

ドイツの電機メーカー『SIEMENS(シーメンス)』のロゴマークもそんな一つではないだろうか。“m”の1文字を赤く染めた「SIEMENS mobile」ロゴマークをご記憶の方も多いことだろう。

このロゴがサッカーユニフォームに付いていたのは、ほぼ2000年代前半のみ。これは同社の主力だった携帯電話の普及率が欧米とアジアの一部を中心に右肩上がりだった時期と重なる。契約チーム数はそれほど多いわけではなかったが、世界的な名門がパートナーだったこともあり印象は強い。

ここでは、そんな「SIEMENS」ロゴを付けた5つの欧州チームのユニフォームをご紹介しよう。

ボルドー

ジロンダン・ボルドー 2003-04 adidas ホーム ユニフォーム

契約期間:2000年-2004年

今季は2部で戦うフランスの名門ボルドー。2000-01シーズンから03-04シーズンまでシーメンスと契約し、胸にロゴマークを掲出した。

ロゴの変遷は最初のシーズンが「SIEMENS mobile phones」で、残り3シーズンは「SIEMENS mobile」。ちなみに2004-05シーズンからはシーメンスのライバル企業モトローラ(MOTOROLA)と契約している。