横浜F・マリノスでプレーしているDF角田涼太朗が、イングランド2部のカーディフ・シティへと移籍する可能性が高まっているという。また、ビザ取得の関係もあってかベルギー1部のコルトライクに貸し出される予定だそう。

角田涼太朗といえば、筑波大学で3年間を過ごした文武両道の選手で、退部して横浜F・マリノスに加入したという経歴を持つことで知られる。

そこで今回は「筑波大学を経験して海外に進出した6名の選手」を特集する。

風間八宏

所属した海外のクラブ:レヴァークーゼンB、レムシャイト、アイントラハト・ブラウンシュヴァイク

生年月日: 1961年10月16日

今季から関東1部リーグの南葛SCで監督を務めている風間八宏氏。解説者や指導者として長く活躍した彼は、清水商業高校から1980年に筑波大学へと進み、日本リーグを経験せずにヨーロッパへと渡ったという経験を持っている選手だった。

学生時代から日本代表としてプレーし、1984年からバイヤー・レヴァークーゼンのBチームを皮切りにレムシャイト、アイントラハト・ブラウンシュヴァイクに所属。1989年にマツダSCに加入するまで5年間をヨーロッパで過ごした。

また、サンフレッチェ広島を1995年に退団した後も再びドイツに渡り、1年のみであるが古巣のレムシャイトに所属したことも。