アーセナルで活躍してきた日本代表DF冨安健洋。

センターバック、右サイドバック、左サイドバックをハイレベルでこなせる世界でも類稀な選手だ(アビスパ福岡時代にはボランチでもプレー)。

ここでは、冨安のようにDFラインならどこでもプレーできる三刀流選手を取り上げてみる(市場価値はTransfermarkt)。

セサル・アスピリクエタ

アトレティコ・マドリー、34歳、元スペイン代表、市場価値400万ユーロ(6.2億円)

178cmほどながら卓越した守備力と安定性を持つベテラン。元は右サイドバックだったが、チェルシーで万能DFとして重用された。

あのジョゼ・モウリーニョは「大好きなタイプの選手。彼が11人いるチームでも優勝できるだろう。サッカーは才能だけじゃないからね」、アントニオ・コンテも「CBとして世界最高のひとり。素晴らしい子だ。常にポジティブだし、練習の取り組み方も素晴らしい。監督にとって夢のような選手」と大絶賛している。

マッテオ・ダルミアン

インテル、34歳、イタリア代表、市場価値400万ユーロ(6.2億円)

マンチェスター・ユナイテッドでもプレーした守備職人。CBと両SBだけでなく、両WBもこなせる。

当時ルイス・ファン・ハール監督は「マッテオは右SBでも左でもプレー可能。強いDFで、前に出る能力もある」と高く評価していた。

インテルでは3バックの一角と右WBでプレーしており、チームに欠かせない存在。契約も2025年まで延長している。

本人は「(好みのポジションを)ひとつだけ選ぶなら右ウィングバック」としつつ、「自分のポジションは重要ではない。大事なのは姿勢や態度。練習でのハードワーク」と述べている。