Jリーグ公式Youtubeチャンネルは29日、今シーズンのJリーグを振り返る「Jな夜会2023」の前編を公開した。

今回出演したのはワッキー(ペナルティ)、曺貴裁(京都監督)、横内昭展(磐田監督)、酒井高徳(神戸)、太田宏介(町田)、森脇良太(愛媛)、そして野々村芳和(チェアマン)の7名。

その中で曺貴裁監督は「強いチームを見定めるオリジナルの視点がある」と切り出し、以下のように話していた。

曺「強いチームを測るオリジナルの見方があるんですけど、言っていいですか。酒井高徳がまさにそうなんだけど。

シュートを決めたやつに群がって喜ぶのはみんなやる。ただ、自陣ゴール前の場面でスライディングしてガーンと止めたやつがガッツポーズして、そこにみんなが集まる。そんなチームは強い。これを高徳とかはやる。『止めてやったんだから、行くぞ!』と。

こっち(それをやられた側からすると)『また活を入れられた…』というか。あれを平然と受け止めてシラーッとしてるチームは弱い。俺の見方では。次のセットプレーでやられたりする」

ワッキー「ガッツポーズするディフェンダーが僕は好きなんですよ」

曺「ゴールキーパーが止めたときに、ちょっとだけポンとやるんじゃなくて、大きく喜びに行く。そういうチームは強い。神戸はそうだった」

酒井「僕はそのタイプでずっとやってきました。ディフェンダーに関しては、来てからずっと言ってたんですけど、『失点に対しての責任』を感じなきゃダメだと。

GKと一対一になったから諦めるのではなく、『止められなかったから悔しい』『スライディング1つ行ければ止められる』というのを怠るなと。それで一個止めることは快感じゃないですか。

それを守備の奴らには言ってました。『もう半歩寄せろ』『打たれない距離にいけ』というのは練習から口酸っぱく言ってます。守備の人には、失点しないためのプレーに対しての喜びがついてくる。だから誰かが止めたときには『ナイス!』みたいな声がかかる」

2023年「世界で最高のセンターバック」TOP5

ディフェンスでのナイスプレーに対して喜びを爆発させる、快感を感じさせることができるチームは強い。そこは曺監督も酒井高徳も同じ感覚を持っているようだ。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら