「そもそも他のクラブの練習に参加することがかなりレアなパターンだと思うんですけど、僕くらい図々しさがないとなかなかできないかなと思います。

ただ、一番の懸念は怪我なんですよね。怪我をした時に誰が責任をとるのかが大事なので。事前にLAギャラクシーにその説明をして、コンディションを整えるために練習をやりたいですと。

だから、怪我したらどうとかっていうレターを出して、サインをしてくれないですかっていうので、サウサンプトンにギャラクシーがオフィシャルのレターを送りまして、そこでアグリーメントが出来て、『怪我しても責任はとりませんよ、だったら受け入れますよ』っていうのでお互いに合意して練習参加しました。

だから、意外と面倒くさいんですけど、どっちにもウィンウィンになるような形でやれたのでよかったのかなと」

練習参加で怪我をした場合の責任問題があるため、クラブ間で正式なレターをやり取りして合意を得る必要があり、意外に手続きが面倒だとか。

「吉田麻也と同僚だった最強ベストイレブン」が豪華すぎる

ただ、いい経験ができたとのこと(サウサンプトンは昨季プレミアリーグから降格したので現在は2部)。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら