「代表戦になるとまた色も変わってくるんですね、日本もそうですけどね。

特に中東とかのアウェイの試合に行くとなかなか難しさを感じることは多々あって。僕も一回よくないことに、(サウジ)サポーターと揉めてしまったこともありますけども。

日本代表でいつも思うけど、めちゃめちゃ温かいですよね。あれだけアウェイが安全に試合を行える、アウェイのファンが(安全に)来れるスタジアムも珍しいのかなと思います。それもまた日本の良さですけど、中東はなかなか難しいね…。

あと、中東のスタジアムって代表戦になると王様がチケットを全部買い取って、フリーで行っていいよってなるので、ものすごい来るんですよ。ただで試合を見にくるので、ものすごい盛り上がるので。それもまた難しさを強くするひとつかなと思います」

日本のスタジアムは海外に比べて安全で行きやすいと感じているようだ。実際、日本代表戦でアウェイサポーターが危険な目に遭うことはまずない。

「吉田麻也と同僚だった最強ベストイレブン」が豪華すぎる

なお、吉田は2021年に敵地で行われた日本代表対サウジアラビア戦後に人種差別的な振る舞いをした相手サポーターに詰め寄ったことがある。

【厳選Qoly】Jリーグで見てみたい実力者!Jリーグ提携国枠の東南アジア人3選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら