2023シーズンの全日程が終了したJリーグ。

そこで今季「ピッチ上で最も格好よかった」J1とJ2のユニフォームTOP10を選んでみたのでご紹介しよう。10着に明確な順位付けはしていない。

なお、今回は“ピッチ上”での選手の着用姿にこだわったため、画像の掲載が難しいJ3に関しては残念ながら対象外としている。もし掲載が叶うなら、鹿児島ユナイテッドFCとアスルクラロ沼津は確実に候補入りしていただろう。

FC町田ゼルビア

FC町田ゼルビア 2023 adidas ホーム ユニフォーム

選手:バスケス・バイロン

今季のJ2リーグを優勝し悲願のJ1初昇格を決めた町田。Svolmeとの長期にわたる契約が終了し、2023年からクラブ史上初となるadidasとのパートナーシップがスタートした。

栄光の2023ユニフォームはクラブカラーのブルーを基調に、輝きを放つゴールドのスリーストライプスで“FC町田ゼルビア”を表現したデザインは、ピッチ上でも力強い輝きを放っていた。

京都サンガF.C.

京都サンガF.C. 2023 Puma ホーム ユニフォーム

選手:川﨑颯太

2023シーズンのユニフォームは、クラブのシンボルであるエンブレムからインスピレーションを得たデザイン。エンブレムの鳳凰を前面に描くことで『鳳と凰の2羽が向かい合うことで戦う姿勢』を表現したものだ。

日本では数少ないパープル系のキットカラーを持つチームで、もはや日本のフィオレンティーナである。ピッチ上のユニフォームは濃淡パープルの半々デザインがとても格好よい。