日本代表として歴代3位となる126試合に出場した吉田麻也。オランダ、イングランド、イタリア、ドイツ、アメリカと海外リーグでのプレー経験も豊富だ。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「吉田麻也のチャレンジ&カバー」で、「どこの国のサポーターの応援が一番印象に残りましたか?」と聞かれるとこう答えていた。

「当たり前ですけど、国よってサッカーの特徴だったり、ファンの色は全然違います。

例えば、イングランドはJリーグみたいに音を鳴らしたり、みんなで歌を歌ったり、応援を揃えて歌うっていうのは、あまりないんですね。

自発的に出てくる盛り上がりがあって、拍手だったり、チャンスの時にはみんな立ち上がったり、その時に歌が勝手に流れてきたり、自分たちで歌い始めたり。コールリーダーがいないんですけど。

イタリアとかドイツではそういう方がいて、ずっと応援している。特にイタリアは本当に激しいですよ。子供や女性がスタジアムに行くのはなかなか勇気がいるっていうレベルのちょっと怖さがある環境です。

ドイツは、シャルケがちょっと特殊なんですけど、すごく人が熱いというか。多いんですね、まず63,000人が毎試合ホームゲームだと入るので。子供が行くのはかなり危険だなと思いますけど。

色んな経験をして思うことは、日本は本当に観戦しやすい国だなと思います。女の子でも、子供でも、おじんちゃんおばあちゃんでも楽しくスタジアムに行ける環境が整っているので、こんないい国はなかなかないなと思うので、みなさん是非スタジアムに足を運んでみてください」