オランダ・エールディヴィジでこのところ復活を見せているアヤックス。ところが21日に行われたKNVBベカー(カップ戦)で、歴史上初めての屈辱的な敗戦を喫した。

アヤックスが対戦したのはオランダのデルデディヴィジに所属しているUSVヘルクレス。ユトレヒトに本拠地をおいているアマチュアチームで、現在は18チーム中10位につけている。

今季の開幕からしばらくは最下位に沈むなど低迷していたアヤックスであるが、このところは勝利を重ねて5位まで浮上。調子も向上しており、全く問題なく突破できると思われていた。

ところが試合で先制したのはヘルクレス。右サイドからのクロスをティム・ピーテルスが合わせてゴールに決めた。

さらに66分にはそのティム・ピーテルスがペナルティエリアの角から素晴らしいロングシュートを叩き込み、追加点を奪取した。

アヤックスはその後ブライアン・ブロビーとチュパ・アクポムがゴールを決めて同点に追いつくも、後半アディショナルタイムにヘルクレスがセットプレーから勝ち越し弾を叩き込んだ。

この結果、3-2で4部のヘルクレスが2回戦を突破。アヤックスがアマチュアのクラブに負けたのは、チームの歴史上初めてのことであるそう。

あの頃は強かった…アヤックスの歴史を彩る「最強5名のレジェンド」

しかも試合終了後にはブライアン・ブロビーがエキサイトして揉め事を起こすなど、チームとして屈辱的なカップ戦敗退になってしまった。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介