現在エールディビジで最下位に沈んでいる名門アヤックス。かつては世界有数の強豪として名を馳せたものの、今季は多くの選手を放出したことでチームが崩壊寸前となっている。

今回はそんなアヤックスにおける「最高のレジェンドTOP5」を『sportsbrief』からご紹介する。

5位:ヤリ・リトマネン

アヤックス所属:1992~1999、2002~2004

アヤックスのレジェンドであり、そしてフィンランドサッカーの歴史上最高の選手であるヤリ・リトマネン。国内リーグでの活躍によって注目を集め、1992年にアヤックスへと加入した。

デニス・ベルカンプにかわって10番のユニフォームを受け継ぎ、ルイス・ファン・ハール監督の下でレギュラーを獲得。1995-96シーズンにはチャンピオンズリーグで9ゴールを決めて得点王になり、優勝の立役者の一人になった。

フランク・ライカールトも「デニス・ベルカンプは素晴らしかったが、アヤックスにおける最高の10番はヤリであった」と語ったほどだったが、20代中盤以降は多くの怪我に悩まされてしまったのが残念だった。

バルセロナとリヴァプールを経て2002年に復帰したときもアヤックスのサポーターには大きな歓迎を受けたものの、大半の試合を欠場しなければならなかった。