スポーツブランドPumaの人気スニーカーに『Palermo(パレルモ)』がある。

これはロンドン、オスロ、ローマなどヨーロッパの有名な都市にオマージュを捧げたシューズ(いわゆる地名シリーズ)の一つとして登場したもの。

パレルモとはイタリア・シチリア島の北西部にある街の名だが、同名のサッカークラブも存在する。主に2000年代のセリエAで存在感を発揮していたパレルモFCだ。

今回、PumaがそのパレルモFCとコラボした『Palermo』の新作が登場した。ピンクを基調にブラックを組み合せたデザインはパレルモFCのユニフォームそのものである。

Puma × Palermo FC “PALERMO”

Puma × パレルモFC “パレルモ”

Pumaがパレルモとコラボしてパレルモを発表という、文字にすると少々ややこしい今回のコラボレーション。

パレルモFCは今季からPumaとサプライヤー契約を締結していることから、今回のコラボが実現。ついに待望の「パレルモ×パレルモ」スニーカーが登場した。

アッパーはナイロンだが、つま先とかかとのオーバーレイとアイステイにはスウェードを使用する。デボス加工とエンボス加工を施したシンセティック(人工皮革)のシュータンもスタイリッシュ。

かかと部分にデボス加工でパレルモFCのエンブレムをゴールドでデザイン。ガムアウトソールがレトロな雰囲気を醸し出す。ステッチの細かさもデザイン的に魅力の要素だ。

パレルモも!エンブレムを「前のデザインに戻してほしい」9つのチーム

スニーカーはパレルモFCのエンブレムをデザインしたピンクの特別なボックスに収納される。

パレルモFCとコラボしたパレルモは国内外のPumaオンラインストアで販売中。なお、日本のPumaオンラインストアではアプリ限定販売となる。

現在では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。懐かしいユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい