先日行われた高円宮杯U-18サッカープレミアリーグ2023ファイナルを制覇した青森山田高校。決勝戦ではサンフレッチェ広島を相手に2-1で勝利を収めた。

しかし、その中で後半45分に決まった青森山田の同点弾は大きな話題になった。左サイドからロングスローが入れられると、それがゴールの中に吸い込まれていったのだ。

本来スローインは直接ゴールインしても得点は認められないが、審判はGKが触っていたといてオウンゴールを認定。これで追いついた青森山田がアディショナルタイムで追加点を決め、逆転勝利している。

常に議論の的となるロングスローというプレー。特に2種の年代では大きな武器になり、毎年高校サッカー選手権で猛威を振るう。

今回はそのようなプレーを得意としていた「世界のロングスローワー」を5人ピックアップした。

ロリー・デラップ

ロングスローワーの代表的な選手としてピックアップされることが多いロリー・デラップ。サウサンプトンやストーク・シティでプレーした選手で、若い頃はやり投げで学生王者になったという肩の強さを生かして鋭いボールを投げた。

その飛距離はおよそ30~40メートルで、スピードも時速60キロメートルに達したという。山なりではなく弾丸のように飛んでいくボールは数多くのアシストを記録した。

ハル・シティは彼のロングスローを警戒してタッチラインではなくゴールラインにクリアするという回避策を示し、バーンリーやウェストハムは広告板をギリギリまで近づけて助走させないようにしていた。