「『(資金援助を打ち切るために)いい加減にしろ、知ったこっちゃない』と言わなければいけない時もある。自分は5年ほど前にその時が来た。

『もうやらない』と告げた。サッカーをプレーし始めた時からずっとそうしてきたからね。

悪者になるのさ。相手は電話に出なくなる。やつらは電話するのに慣れている。こちらのことを気遣うのではなく、『何をくれんだ?』とねだるためにね。

(資金援助を打ち切るために)強くならなければいけない。家族には多くを与えてきた。

与えることだけをやり続けると、彼らは超安定しているから、残りの人生でずっとそうしてくれることを期待する。

彼らは『もし払わないなら、マスコミに行くぞ』なんてことを言ってくる。

『家族だからしてきたのにこれか』って思うね。

アフリカでは誰もがこういう話を明かすわけではない。『どうやってこれを話せばいい』って僕らは思うからね。自分たちの血で脅されているようなものさ」

親族から金をたかられてきたというミケル。

【関連記事】世界で最も稼いでいる億万長者サッカー選手11人(2023年版)

それはアフリカの文化としつつ、若手選手たちには時には資金援助を断ち切る強さを持ってほしいとも思っているようだ。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら