かつてチェルシーなどでプレーした元ナイジェリア代表ジョン・オビ・ミケル。

日本代表とも対戦した2016年のリオ五輪にはオーバーエイジで参加している。

ナイジェリア代表は資金不足に陥っていたことから、高須克弥医師が寄付を行ったことも話題になった。

そのオビ・ミケルはリオ・ファーディナンドのYouTubeチャンネルでアフリカでの金についてこう話している。

「これはあまり話したことがないと思うけれど…アフリカでは金を稼いでも自分の金ではない。親族やいとこらが大勢いる。

妹がある男と結婚する。彼はただオビ・ミケルの親族と結婚したいだけだ。なぜなら、それで人生は解決したと思うからね。そいつの面倒を見始めると、妹に送った金はそいつに渡り、そいつは好きなことに使う。

(アフリカ以外では)誰も知らないことさ。自分の金は自分のものではない。

給料を貰うと、『これはあの人のために、これは別の人のために、これは母と父のために』ってね。いつの間にか、自分の分は他より少なくなっている。

それが文化だ。彼らはそうしてもらうことを期待している。彼らからすれば借りがあるのさ。

この話は伝えられなければいけない。多くの若いアフリカ人選手たちはこれから同じことを経験するので、知っておくべきだ。彼らはどう対処するのかを知る必要がある」