サッカー界の2大巨頭として君臨してきたリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウド。

2人と対戦した経験を持つ元ナイジェリア代表MFジョン・オビ・ミケルの発言が話題になっている。

彼はチェルシー時代にマンチェスター・ユナイテッドに所属していたロナウド、バルセロナに所属していたメッシと対戦。

ミケルはリオ・ファーディナンドのYouTubeチャンネルで2人との対戦についてこう述べていた。

「ユナイテッドと対戦する時はアシュリー・コールが対処してくれた。彼にはその能力があったからね。

でも、バルセロナとやる時は1週間全部がメッシ対策だった。

2~3人で対峙しなければいけない。1vs1で守ることは不可能だ。死ぬよ。

彼らのプレースタイル、ボールの動かし方は、彼にボールを届けることだけが目的。彼は試合を見ているだけ。

彼の歩き方が話題になるけれど、あれはスペースを見つけるためにやっている。

一旦彼にボールが入ると、全員が走ったり動いたりするので非常に難しい」