今季からMLSでプレーするようになったリオネル・メッシ。

9月末にジネディーヌ・ジダンと対談した様子をadidasが公開して話題になっている。

ともにadidasのスパイクを愛用する2人は、偉大な10番などについて語り合った。

ジダンはレアル・マドリーで奇妙な5番を背負ったが、それについての秘話も明かしていたぞ。

メッシ:(10番だけでなく)30番も自分にとって特別な番号なんです。30番でキャリアを始めたので。最初の試合でつけたのが30番だったので、特別なんです。

ジダン:でも、それが特別なのは君だけさ。みんなは10番のメッシを望んでいるからね。私も10番の君が見たい(笑)

レアル・マドリーではルイス・フィーゴらが10番を着けていたが、(自分が10番を背負えなかったことは)大したことではなかった。

その後に5番が好きになったからね。結局、大事なのはピッチ上でやることさ。

メッシ:あなたが5番を重要なものにしたんですよ。

ジダン:そうだね。

メッシ:でも、変な5番の選手もいますね。

ジダン:確かにセンターハーフが5番を着けてるのは変な感じだよね。でも、どうしてそうなったか知ってるかい?