そうしたなか、北澤さんはこんな思い出話も。

「この試合の前かなんかに、ノ・ジョンユン(盧廷潤)がキムチ持ってきてくれた。

あいつ、めちゃくちゃいいヤツじゃないですか。

(試合では怪我で途中交代になったが)

お前ら頑張れよくらいな感じでキムチをくれてさ…。すっごい覚えてる、俺。ドーハのキムチ(笑)」

韓国代表だったノ・ジョンユンはサンフレッチェ広島などでプレーした元Jリーガー。

ドーハでの日韓戦にも先発出場したが、日本にキムチを差し入れるなど良い人だったとか。

【関連記事】日本vs韓国!欧州から見た市場価値が最も高い5人を比べるとこうなる

北澤さんは「ドーハのキムチ」としてその出来事をよく覚えているそう。

【厳選Qoly】日本代表復帰の伊東純也、中国戦で大活躍後の一問一答「本当に悔しい時間もありましたけど…」